kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

本に学ぶこと

f:id:kurashino0801:20200906112031j:plain

今年は台風が少ないように感じますが

今週は不安な週です。被害が少ないといいのですが。。。

 

さて、本の話です。私は2週間に1回図書館に本を借りに行くのですが、

(1度に6冊借りられます)

その理由の1つに学びを生活に取り入れたいという気持ちがあるからです。

 

集中して読んでいても、読み終わってから、あれ?あの本の

内容なんだっけということもあるのですが(笑)

でも、生活のふとした場面で、あの本のあの人がこんなこといってたな

とか思い出したりするのです。なので、意外と自分の血となり肉

となってくれたりしているのかな?と思ったりしています。

 

また、素敵な人をまねることは大事だと思うので、本の中で

これはとりいれたい!と思うことは生活に取り入れてみたり

しています。

 

例えば、有村葉子さんは料理をするときに台所にもたれかからない

といっておられたので気を付けてみたり、

伊藤まさこさんは、電車の改札口で財布を探すのはみっともない、と

おっしゃっているので、共感しすぐ出せるようにしました。

(お恥ずかしい話ですが、たまにガサガサ探したりしていたので。。。笑)

なんでもないことですが、そういったことの積み重ねで自分が

できていると思っています。また成長できるとも!

 

だから学ぶだけでなく取り入れることが大事です。

これからも素敵な本に巡り合えるのを楽しみに読書生活

を続けていきたいと思います。