kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

イラストについて

f:id:kurashino0801:20200913094138p:plain

イラストを今年の3月から始めてみました。

昔から絵を描くことは好きですがラクガキ程度でした。

きっかけは、アナログで書いたイラストをデジタル化して家族に見せたところ

意外に好評で、ちょっとやってみようと思ったことです。

まだまだどへたですが。。。

 

それからは1日1枚を目標に描いてきましたが、最近はできていないです。笑

モチベーションの問題もありますが、イラストの方向性が分からなくなって

いる部分もあります。。。

ただ今は勉強の期間と考えていて、ほかの方のイラストや本の表紙、

イラスト集などを見てテクニックを学んだりして、

自分らしいイラストってなんだろう?と探しています。

 

最近はモネのイラスト集を買ったり、安西水丸さんの本を読んでみたり

インスタで発信をされているイラストレーターさんの投稿を拝見したり。

あーこういう描き方もあるんだ、こういう色の付け方もあるんだ!と

描く人の側に立ってみてみると面白くて、それをさっそく取り入れてみたり。

 

イラストのテイストとしては、少しゆるい感じが好きですがまだまだ理想の形に

出会えていません。好きなイラストレーターさんは、ジェイソン・ポランさんや

安西水丸さん、最近ですとよしいちひろさんや牛久保雅美さんのイラストも好きです。

最近イラストで大事なのは抜け感ではないか?と思っているので

それをうまく表現できればとも思っているのですが。

 

しかし、インスタを見ていると上手なイラストレーターさんでも

日々試行錯誤をされていてそうやって自分のイラストを日々

探しておられるので、私も日々精進しなければと思います。

そして、自分のイラストを通していろんな人に喜びを伝えられたら

うれしいです。

 

もちろん楽しく描くことも忘れずに^^