kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

クレヨンアートを学んでみました

f:id:kurashino0801:20200922081609p:plain

先日、ある雑貨屋さんでかわいいポストカードを見つけました。

なんか、クレヨンで描いてあるみたいな、ゆるい感じの。

 

そのあと、図書館でクレヨンブックという本と出会いました。

クレヨンアートをプロから学ぶというもので、なんだか興味がわきました。

その本をさっそく借りてみると、前に見たポストカードを描かれた方の本でした。

米津祐介さんという方が描いた本です。

twitter.com

 

さっそくクレヨンも買って、本のとおりにクレヨンアートに挑戦してみました。

本は簡単なものから、少しずつ複雑になる(といっても誰でもできるような)

形で構成されており、とても実践的でわかりやすかったです。

クレヨンの塗り方、塗り方のコツ、テクニックなどが紹介されていました。

 

また、この方の絵は物や人をデフォルメしていて、ゆるくとてもかわいく

見ているだけでも楽しめます。この本からは、クレヨンの楽しみ方はもちろん、

なんでもデフォルメしていいんだと教えてもらいました。

 

私は今までイラストに対して、忠実に描かないとという意識が

どこかにありました。しかし、この本を読んで好きなように自由に

描いていいんだと、教えてもらったような気がします。

 

これからは、もっと自由にこの方のように楽んで、

絵を描いていきたいです。