kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

自尊心を高める考え方

f:id:kurashino0801:20200921102110p:plain

自尊心が大事だとは何となく知っていましたが、

この本(うまくいっている人の考え方)を読んで

いかに自尊心が大事なのかがわかりました。

 

上記の本によると、

自尊心は人生のほとんどすべての場面に大きな影響を与え、

人間関係、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功、

これらはすべて自尊心と密接な関係にある、と書いてあります。

 

そもそも、自尊心とは何かというと、自分を好きになり、他人と同じ

ように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと

信じる気持ちのことをいうのだそうです。

 

この本を読んで、こういう考え方をできたら楽だろうな、うまくいかない

時でも自分をいたわり、上手に生きていけるかもしれない、と思いました。

そして、この本を常に手元に置いて、自尊心を高める考え方

を身につけたいと思いました。

 

ということで、今はこの本を毎日、繰り返し読んでいます。

当てはまる場面に遭遇したら、この本の言葉を思い出すと心が

楽になります。

 

まだ読み始めて1か月ほどですが、大事に手元に置いておきたい本です。

まだ読んでいない方はぜひ。