kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

わが家の電気事情

f:id:kurashino0801:20201003075624p:plain

わが家のライトですが、基本は大きなライトは使わず間接照明だけで

過ごしています。以前、何かのインテリア本で日本の家は明るすぎる、

外国は間接照明だけで過ごしていると書かれていて、それがとても

おしゃれだったので取り入れてみることにしました。そうしたら、

明るすぎず、そしてところどころにライトがついている感じが好きで

また夜もリラックスして過ごせるので、今はこのスタイルに落ち着いています。

 

ライトはあたたかい色味が落ち着くので、白い蛍光灯からledの電球色に

徐々に買い換えています。作業するときも、きっと白い蛍光灯のほうが

集中できたりするかもしれませんが、電球色でも十分不足しません。

 

他にも、私が電気をよく消し忘れるからと旦那さんが家のいたるところ

の電気をオートライトに変えてくれています。笑

電気をつけるという手間もへって、とても快適です。ホームセンターなどで

1つ1000円ぐらいで売っているので気になる方はぜひ♪

 

押し入れにもオートライトを取り付けてくれて、開けるとライトがつく

しくみなので暗くて見えないときに、わざわざ電気をつける必要がなかったり、

朝はアレクサと連携させて6時に寝室のライトがつくように設定しています。

 そのおかげなのか、朝は目覚めよく起きられます。

 

旦那さんがガジェット好きなので、家がなんだかシステム化していますが

これも技術革新のおかげですね。でもあまり便利になりすぎるとなんだか

少しさみしい感じもするので、その辺の塩梅も必要ですね。