kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

お気に入りの本

こんにちは。

 

最近の習慣として、2週間に1度、6冊の本を図書館に借りに行くのですが、

その中で、気になる本と出会いました。

 

f:id:kurashino0801:20200814160648j:plain

 

題名は「お金がなくても平気なフランス人とお金があっても不安な日本人」、

吉本葉子さんの本です。

 

題名から気になり、試しに読んでみたら、カルチャーショックの連続!

日本人がいかに色んなところでお金を使っているのか、別の視点から学ぶことが

できました。

例えば、フランスでは日本ほど無駄に買い物はしなかったり、自販機やコンビニが

なかったり。日本の消費社会がどれほどのものなのかに気づくことができました。

ただ、日本にいる以上全てを真似することは難しいと思うので、取り入れられる

ところは取り入れていきたいです。

 

この本はずっと手元に置いておきたいなぁと思ったので、購入することに

決めました。何度も読み返したい本です。

 

フランス人の生活はエコや節約に溢れています、ただそれがせこせこではなく、

楽しんでいるのがとても魅力的でした。

 

気になった方はぜひ読んでみてください‪︎‬‪︎♡