kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

砂糖について

こんばんは。

 

先日、「あまくない砂糖の話」という映画を見ました。

わが家ではアマゾンプライムの会員となっていて、よく映画を見ています。

 

 

さて、その砂糖の映画の内容ですが、いかに現代人が砂糖をとっているか、

そしてそれがどれだけ健康に影響があるかについて、コミカルに分かりやすく

ドキュメンタリーのような形で紹介されていました。

 

それを見た私と夫は大きな衝撃をうけ、砂糖を減らす生活を始めてみることにしました。(二人とも影響されやすいので笑)

始めてみて分かったことは、ありとあらゆる食品に砂糖は使われているということ!

全部とらない、ということは難しいのでなるべく砂糖の入っていない調味料、

食品を買うことにしました。

 

今まではアイスや食後のデザートもよく食べていましたが、それもやめてみました。

すると、1か月ぐらいたってから変化が現れたのです。

 

気持ちの面では甘いものを食べたい!とあまり思わなくなりました。

また、ある日たまたまストックで残っていたチョコレートがあったので一日2粒まで、と決め、これはご褒美で食べることにしました。(砂糖、食べていますね笑)

 

しかし、以前はチョコを食べ出したら止まらなくなってしまっていたのですが、なんと2粒で満足でき、もっと食べたいと思わなかったのです。ほかにも夫はソーダなど甘い炭酸水が大好きなのですが、たまたま自販機で間違えて買ってしまって飲んだ時に、甘すぎる!と感じたんだとか。

 

1か月砂糖の量を減らしただけでこんなにも味覚が変わるとは。。。

また、砂糖の依存性の恐ろしさも実感できました。

もちろん、一切とらない、ということは難しいのでゆるくはやっていこうと

思いますが、この生活、健康にも、お財布にもいいので、当面は

続けていきたいなぁと思っています。

 

もちろんたまに甘いものも食べますが、たまの贅沢、という約束で。笑