kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

知らない人にあいさつできますか?

f:id:kurashino0801:20200814160847j:plain

先日、図書館から借りてきた「暮らしが変わる40の習慣」、

金子由紀子さん著書の本を読んでいたときに、

"自分から挨拶してみよう"というトピックがありました。

f:id:kurashino0801:20200814161924j:plain

外出中、微妙に知っている人やまったく知らない人とすれ違う時、

自分からあいさつしようというような内容だったのですが

それを読んでいて、なかなかできていないなぁと思ってしまいました。

 

しなくちゃ!とは思うのですが、あいさつしずらい雰囲気だったり

びっくりされたらどうしよう。。。などといろいろ考えると

なかなか行動には移せず、たまに、できそうなときにする程度。。。

 

そんな折、ある小学校低学年くらいの男の子とすれ違ったときに、

その男の子が「こんにちは」と声をかけてくれたのです。

もちろん、うれしくてこんにちは、と答えました。

最初は、うれしい、という気持ちよりまさか向こうからあいさつ

をしてくれるなんて考えていなかったので、少し驚きましたが

あいさつをされると、うれしいものですね。

 

それと同時に、なんてえらい子なんだ、ご両親がしっかり

教育なさっているのかな、なんて考えたりして少しの間

喜びにひたっていました。

今の若い子は知らない人とあまり話さないほうがいいというような

風潮もありますが、知らない人とでもハキハキとあいさつが

できるとおたがい気持ちがいいものですね。

 

私も勇気を出して、その男の子みたいに

がんばってみようかなと思いました。