kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

砂糖を減らす生活を始めて

f:id:kurashino0801:20200829162143j:plain

今日は晴れていい天気。

暑すぎて、日中散歩に行けないのが残念ですが。。。

 

さて、先日「あまくない砂糖の話」という映画を見て、

生活の中でどれほど過剰に砂糖が使われていて、どれだけ多量に

摂取しているかを学びました。

 

その日から、砂糖を摂取することについて考えるようになり、

まったくのゼロにすることは難しいのですが、以前に比べて減らすことはできている

と思います。

(いろんな商品の成分表示を見てみると、ほとんどのものに砂糖が含まれていて

びっくり!知らないで食べていたことに驚きです)

 

変わったことですが、まず無駄にコンビニなどに寄りお菓子を買わなくなり

ました。ほしくても裏の表示を見て買えなくなった、という表現のが

正しいかもしれません。

そして、購入するときに裏表示を見ることが癖になりました。

それによって、砂糖だけでなく食品添加物などについても

 

考えるようになりました。

 

次に、夜ごはん後のスイーツが減りました。まったくのゼロではありませんが、

頻繁には食べなくなりました。また、以前は常備していたチョコレート

もやめるなど、甘いものを食べるタイミングを少なくしてからは、

以前のように甘いものを食べたい!という気持ちがあまりなくなりました。

(砂糖は依存性があるんですね。。。)

f:id:kurashino0801:20200829163051j:plain

朝ごはんはシリアルですが、砂糖をなるべく使わないものに。

オートミール、十二穀シリアル(←これはてんさい糖が入っていますが、

砂糖よりはいいのではと思い)を食べています。

特に、オートミールはヘルシーで、また食物繊維もたくさん

入っているので気兼ねなく食べられるような気がします。

 

しかし、やはり甘いものはたまに食べたくなるのでミスドに行ったり、

アイスを買ったりしています。しかし、そこでも飲み物は珈琲にしたり

ドーナツは一つだけ!にしたり。笑

少しでも食べ過ぎないように気を付けるようにしています。

この生活を始めて、旦那さんはさっそく体の疲れが違う!と

実感しているようです。私はうといのでまだあまり実感できていませんが、

体のためと思って続けていきたいと思っています。

 

新しいことを知ると、世界が開けるので楽しいですね。

そして、知らないことを学ぶことは大事だと今回体感しました。