kurashino0801’s blog

日々の暮らしのあれこれ

楽天主義者の信条

こんにちは。

 

私は読書が好きでよく本を読むのですが、

この前読んだ、みうさんの「ヨガとシンプルライフ」がとても

よかったので紹介させていただきます。

f:id:kurashino0801:20200809140428j:plain

この本は、筆者のみうさんが考えるシンプルライフについて

書かれています。

 

頑張りすぎない、自分らしい考え方、生活の仕方、

またヨガを通して学ばれたことや、ヨガの考え方を生活に取り入れて実践

されていることなど。

 

私がその中でも特に気になったのが、楽天主義者の信条というもの。

その信条とは・・・

 

「自分に約束しよう。

強く在り、何からも心の平和を乱されないこと。

何についてもいい側面を見て、楽観的であること。

他人の成功を、自分の成功のように強く望むこと。

過去の失敗は忘れ、未来の成功に向かって突き進むこと。

いつも快活で、すべての命あるものに微笑みを。

他人を批判する時間があったら、自分の向上に使うこと」

 

ほー、全部、教訓として心に刻みたい素敵な言葉です。

特に、他人の成功を、自分の成功のように強く望むこと。

過去の失敗は忘れ、未来の成功に向かって突き進むこと。

は、なかなかできない自分へ、まさにこの言葉!と思ったほど。

 

また、何度でも見返し心に刻みたい言葉たちです。

 

頑張らなくていいんだ、自分のペースで、そんなふうに思わせてくれるので

読んでいてとても心地が良かったです。

 

気になった方はぜひ。